2013年5月21日火曜日

交通安全について学ぶ

本日21日(火)は交通安全について改めて学習を深める一日となりました。

まずは今朝の全校朝会です。


普段生徒の皆さんの登校の様子を見守っていただいている、地区学校安全指導員の方からごあいさつをいただきました。
普段の様子から感じていること、気をつけてもらいたいことなどをお話しいただくことができました。
生徒の皆さんが安全に登下校できるのも、地域の方々の支えなしには成り立たないことですね。


そして午後は全校一斉の交通安全教室でした。
まずは町の交通安全専門指導員の方から、自転車の乗り方について大切な話をいただきました。


その後、学年ごとに分かれて、赤湯自動車学校の指導教官の皆さんによる具体的な事故や危険個所の実演を見学しました。




指導教官の皆さんによる体を張った迫力ある実演に、生徒の皆さんも思わず見入っていました。
実際このような危険なケースを避けるためにどうするべきか、常日頃の自転車の乗り方などを改めて見直す貴重な機会となりました。

交通事故はあってはならないことですし、ルールを守って最大限防ぐことができるものです。
ぜひ生徒の皆さんには、将来にわたって安全に気をつけて行ってほしいと思います。(ま)




教育振興会第1回理事会・部活動保護者会長会

昨日20日(月)、表記の会が夕方から本校で行われました。
教育振興会からの部活動の支援や、新たな体制、年間計画など、
生徒の皆さんの主に部活動に関する支援について話し合われました。


お忙しい中足をお運びいただき、遅くまで参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今年度も様々なご支援、どうぞよろしくお願いいたします。(ま)

今日の給食 5月21日(火)





  昨夜のテレビ番組で世代別の印象に残る給食を放送していました。世代別はもちろんのこと、日本各地、県内でも給食の形は様々です。給食ネタは盛り上がる話題のひとつですよね。

今日の給食 5月20日(月)



 
 
 今日のきんぴらは、ひとあじ変わった「カレーきんぴら」。しょうゆと砂糖で味付けたきんぴらにカレー粉をプラスします。