2013年7月3日水曜日

3年保護者給食試食会

 
 
 今日は3年生の保護者の方を対象に給食試食会が行われました。
 成長期にある中学生は、人生で最も栄養量を必要とする時期です。本試食会を通して、中学生に必要な量と栄養バランスなど、今後のご家庭の食事のご参考になればと思います。
 また、試食会の中では、受験期の食事や弁当の栄養バランス比率、「コンビニ弁当」と「給食」の野菜の量比較などご紹介致しました。(下:写真)
 
 
コンビ二弁当①
 
↑右側の皿の下段が野菜です。
 
 
 
コンビニ弁当②

↑右側の皿の下段が野菜です。
 
 
 
 
7月1日給食
 
↑右側の皿の下段が野菜です。


                          7月2日給食
 
↑右側の皿の上段が野菜です。

 コンビニ弁当単品では野菜が少ないことがわかります。コンビニ弁当を利用される場合は是非、野菜も一緒にたべてください。



今日の給食 7月3日(水)






1学年 宿泊体験学習2日目

2日目、7月3日(水)はあいにくの雨で、活動に多少の変更もありました。

・朝のランニング

 ・館内での食事もおいしくいただきました



メインは山の中で行う「追跡ハイキング」。
雨具を着て、泥だらけになりながら、山の中を歩き回り、班で知恵を出し合って問題を解いていきました。



これも普段はできないような苦労、大変な経験で、それをこなすことでまた友達との絆も深まったのではないでしょうか。

様々な活動を終え、別れの集いです。自然の家の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。


大きなイベントを終え、一回り成長した1年生の姿が見られることがまた楽しみです。
1年生の皆さんは本当にお疲れ様でした。(ま)


1学年 宿泊体験学習

7月2日(火)から7月3日(水)にかけての二日間、
飯豊少年自然の家において、一泊二日で1学年の宿泊体験学習が行われました。

一日目、午前中は学校の体育館で1年生全員でソーランの練習を行いました。




専門の講師の先生をお招きし、2時間にわたり丁寧にご指導いただきました。
1年生の皆さんは苦戦しながらも、しっかりと最後まで踊りを覚え、曲に合わせて踊ることができるようになりました。

ソーランは川西中生徒会の重点の一つです。川西夏祭りや体育祭で、生徒の皆さんの心を合わせた踊りが披露できたらと思います。


午後からは、飯豊少年自然の家に移動し、野外炊飯を行いました。

慣れない環境で、様々な苦労をしながらも、各班力を合わせてカレー作りに挑戦しました。




夕方で暗くなり、用具を元通りに片づけるときの苦労もありましたが、無事に一日目の日程を終えることができました。

以下は一日目のその他の様子です。
・自然の家に到着して
 
・ベッドメイキング


・野外炊飯 遠景


※2日目に続きます(ま)

今日の給食 7月2日(火)



今日の給食 7月1日(月)