2013年10月10日木曜日

今日の給食 10月10日(木)



 「大豆と小魚の揚げ煮」は噛みごたえがあり、カミカミカミカミよく噛んで食べなければなりません。
良く噛めば脳に刺激がいき良く働くといわれています。中間テストも最後のひとがんばり頑張れ~

今日の給食 10月9日(水)



 久々の「五色納豆」です。五色納豆は、ゆでたほうれん草、ハム、チーズ(細かく切ったもの)、のり、かつお節を醤油で和えたものを納豆に混ぜて食べます。

ある先生から―
 「どうして給食の納豆って、普通の醤油だけというのが出ないんですか?」と聞かれました。

―そこで、こんな返事をしました。
 「醤油だけかける納豆というのも、もちろんありますよ。でも、醤油だけだったら家庭でも普通に食べているし、子供たちに、『納豆ってこんなおいしい食べ方もあるんだな。』『これを入れたら様々な栄養がとれるんだな。』なんてことを紹介したいんですよ。」と。

―すると、先生は「そうかあ。いろいろ考えてくれてるんだね。五色納豆うまかったよ。」と言ってくださいました。

 全校朝会のときに「キムタクごはんのレシピを聞いてきてくれて大変嬉しかったです。」というお話をしました。是非、給食のレシピをどんどん聞いてもらって、参考にしてくれると嬉しいなと思っております。

町学校教育研修所 授業研究会








9日午後、町小中学校教職員の教科別授業研究会が行われました。本校では、1年社会、2年音楽、2年体育、3年英語を参観いただきました。どの授業でも、真剣に学習に取り組む姿が見られました。