2014年2月7日金曜日

今週の給食 2月3日(月)~2月7日(金)

2月3日(月)
 


 節分に「鬼は外、福は内」1年の無病息災を祈って豆まきをする風習があります。去年、一昨年の給食では「セルフ恵方巻」を味わいました。今年は「柊鰯(家の戸口に飾り、鬼を怖がらせ、鬼を追い払う)」から、鰯を味わいました。

2月4日(火)



2月5日(水)


2月6日(水)

納豆汁には「芋がら(ずいき干し)」を入れました。粘り気があり冷めにくい納豆汁は体を温めます。

 2月7日(金)


今日の給食 1月31日(金)



今日の給食 1月30日(木)





今日の給食 1月29日(水)



2年生スキー授業&1年生ランタン作り

昨日は2年生の2回目のスキー授業でした。前日が猛吹雪だったため、お天気が心配されましたが、思っていたほど荒れることも無く、時折晴れ間も見えるほど。
ただ、かなり気温は低かったので、1日スキーをし続けるのは、かなり大変だったようです。午前中で「やめたい~」なんて声もチラホラ。
それでも、1日たくさん滑って、みんな元気に学校へ戻ってきました。
 




2年生がスキーに行っている間、学校では1年生がランタン作り。
3年生の受験合格を祈願して、雪で作ったランタンに灯りをともしたいということで、午後から玄関前で活動しました。

学校前の雪の壁をくりぬき、ろうそくをたてる穴をつくるクラス

バケツで型抜きしたランタンを積み上げるクラス

山形のキャラクター「ぺロリン」を作るクラス

「川西スカイツリー」を作るクラス

動物モチーフの巨大ランタンを作るクラス

夕方にはろうそくに火を灯し、なんとも幻想的な、いつもとは違った「川西中」となりました。

 
 
スキーも雪ランタンも雪国ならではのもの。雪はきなど大変なこともありますが、せっかく川西で育ったのですから、雪国でしか体験できないことを、これからもたくさん経験してもらいたいと思います。
 
まだまだ風邪も流行っています。スキーやランタン作りで疲れもたまっていると思いますので、土日で体調を整え、また月曜日から元気に登校してほしいと思います。