2014年5月7日水曜日

今日の給食 5月7日(水)



 5月5日ころを旧暦では立夏と呼び、暦の上では夏の始まりです。
 今日のデザートはヨーグルトですが、ヨーグルトといえばブルガリアが有名です。ブルガリアでは古くからヨーグルトを食べていました。19世紀にロシアの医者が、ブルガリアで長生きの人が多いのはヨーグルトを飲んでいるからだと発表してから、ヨーグルトの名が世界に広まり、大々的に作られるようになりました。こうしてみると、ヨーグルトは古くからの健康食品だったのですね。

今日の給食 5月2日(金)


端午の節句のお菓子といえば柏もち。「柏の葉は、新しい葉が出ないと古い葉が落ちないので、その家の家計が絶えない」という意味から、子ども達が元気に育つようにとの願いを込めて作られます。川中のゆずり葉清掃のようですね。

連休中の主な大会結果

 
■ マニア杯ソフトボール大会 優勝 おめでとう!!
 5月3・4日、上山市で開催された「上山市スポーツマニア杯争奪中学校女子ソフトボール大会」で、本校ソフトボール部は決勝戦で河北中学校を下し、見事優勝を果たしました。




■ さくらカップバレーボール大会 優勝 おめでとう!!

5月4日・5日に南陽市営体育館で開催された「さくらカップバレーボール大会」で、本校女子バレーボール部がよく健闘し、リーグ戦を勝ち抜き優勝しました。



 
■ ニッタク杯卓球大会 3年 石田君 優勝 おめでとう!!
5月3日、南陽市営体育館において、ニッタク杯争奪卓球大会が行われました。中学男子シングルスで3年石田直己君が優勝、3年廣野和幸君が第3位、そして、中学女子シングルスで2年佐藤凪紗さん、ダブルスで3年後藤萌音さん・2年遠藤里奈さんペアが第3位に入賞しました。

 
 





 

地区駅伝大会に向けて


9日(金)、南陽市中央花公園を会場に駅伝地区予選会が行われます。7日の全校朝会で選手紹介・壮行式を行いました。本日も会場で試走します。
持てる力を襷に託し、チームの最高の力を発揮してもらいたいと思います。応援宜しくお願いします。
 女子スタート 9:45
◇ 男子スタート10:40