2014年5月27日火曜日

今日の給食 5月27日(火) 給食室を見てみよう 竹輪 カレー金平レシピ

 
 
 竹輪の磯辺揚げです。衣に青のりを混ぜて、風味良くできました。中心温度を確認して出来上がりです。


 
 
 
 
 
 野菜の下処理をしています。大量のごぼうや人参、小松菜など。



 
小松菜は根のところに土が付いているので、一枚一枚丁寧に洗っています。


 
 
ごぼうを、1本1本縦に切り目を入れてから、斜めに切っていきます。
硬いごぼうを切るので、包丁を持つ手も痛くなりながらのなかなかの作業でした。
おいしく食べてもらえるとうれしいです。 




カレー金平

 
<材料>
ごぼう   40g
人参    20g
豚肉    15g
糸こん   30g
さやいんげん  10g
カレー粉   0.7g
油         2cc 
さとう      1.5g
しょうゆ     3cc

<作り方>
①ごぼうは上の写真のように切り、水にさらしてアクをとる。家庭で作る場合は棒状に切ってもいいと思います。人参は千切り、または、ごぼうに合わせて棒状に切る。こんにゃくは湯がいて適当な長さに切る。さやいんげんは、ゆでて斜め、または3㎝程度に切る。
②鍋に油をひき、豚肉(スライスを2㎝程度に切ったもの)とごぼう、人参を炒め、こんにゃくを加えて調味し、さやいんげんを加えてできあがり。

             ・・・大好評でした。お家でもぜひお試しください・・・

今日の給食 5月27日(火) 和食

 
 
 日本は、米を主食にして、たくさんの種類の野菜や魚、海藻、豆をたっぷり取り入れた食事の習慣があります。この和食は、たんぱく質、脂肪、炭水化物のバランスがとてもよく、健康食といわれています。
 和食がユネスコの無形文化遺産に登録され、見直されています。日本に昔から伝わる大切にしていきたい宝物です。

情報モラル教室

 27日、米沢警察署の2名の少年補導専門官をお迎えして、学年ごとに情報モラル教室を開催しました。インターネット、SNS等の使用に伴い発生しているトラブルの実際、深刻化するネット依存等の問題について学習しました。
その後、3年生は各自に「I T 機器 私の利用ルール」を考えまとめました。