2014年7月3日木曜日

今日の給食 7月3日(木)




 今日は3学年進路学習会がありました。
 昼は3学年保護者試食会が行われ40名の保護者の方に参加していただきました。
久しぶりの給食に、「色どりが良い」「少ないかと思ったが、食べてみるとお腹がいっぱいになった」「自校炊飯のごはんはとてもおいしかった」「毎日給食を楽しみにして登校している」など、たくさんの感想をいただきました。
 保護者の方々には、たくさんの「ごちそうさま」の声をいただきました。ありがとうございました。

給食試食会


3日、学校とPTAの共催で給食試食会を三学年の保護者を対象に開催しました。
 献立は「いかの竜田揚げ、冷汁、味噌かき玉汁、手づくりふりかけ」。
 冷汁は置賜の夏バージョンメニューです。
 本校の渡部栄養教諭から、「成長期の食事」について食育講話を行いました。そして、冷汁と手づくりふりかけのレシピを紹介しました。







2学年職場体験学習

 2・3・4日の三日間は職場体験学習。
 職業に携わる方々の生き方や考え方に触れ、自分の将来の生き方を見つめるきっかけにしたいと考え実施しています。実社会で活躍されている多くの社会人からご指導をいただき、大切な社会規範を学ぶ良い機会です。各事業所の皆様には、中学生の良き成長を願い温かい眼差しを向けていただき厚く感謝を申し上げます。





3学年進路説明会

 3日、置賜地区の高校の先生方をお招きして、各高校の特色について直接お話を伺い、進路選択に係る理解を深めました。