2014年9月18日木曜日

ペットボトルキャップ

 保護者の方より、生徒会ボランティア委員会にたくさんの「ペットボトルキャップ」をいただきました。お勤め先の皆様で日頃から集めていらっしゃるキャップとうかがいました。
 世界の子どもたちにポリオワクチンを届けられるように役立ててまいります。ありがとうございました。

新人大会組み合わせ

   27・28日の新人大会 組み合わせか決まりました。応援よろしくお願いいたします。

◆ 各競技の組み合わせです。



◆ 各競技の開始時刻を載せています。


今日の給食 9月17日(水)




きょうの和え物は生姜和えです。生姜は栄養はあまり期待できませんが、辛みの成分ジンゲロンは、少しの量でも整腸作用といって、おなかの調子をよくする働きがあります。また、ジンギベロールという成分には、胃を強くしたり、発汗作用、解熱、保温などの効果があります。

しょうがは一年中出回っていますが旬は7~9月頃です。

今日は野菜の和え物に入っています。昨日は麻婆なすに入っていました。料理に少しずつ使うことで、生姜パワーも一緒にいただきましょう。
 
今日の生姜イラストは本校理科担当が書きました。

今日の給食 9月18日(木)




今日の主食は月に一度のパンです。パンもあって焼きそばもあり、主食が二つあるような感じですが、パンは小さいパンなので中学生が食べる穀類の分量には足りません。焼きそばと合わせて一食分の穀類量になります。今日のパンはシンプルなコッペパンなので、はさんで焼きそばパンにするなどアレンジして食べてもいいと思います

ごはんやパン、めんはエネルギー源になります。部活動や勉強を最後まで粘り強くがんばるためには必要な食べ物です。運動を指導されている方の話によると、強い選手は好き嫌いがなく、バランスよくなんでも食べるそうです。逆に体力がない選手は好き嫌いが多く、食も細い人が多いということでした。秋はいろいろな行事があり忙しい季節です。スタミナをつけて粘り強くがんばりましょう。


防犯標語入選


 米沢市・川西町防犯協会連合会の審査結果、次の生徒作品が入選し、
県の審査会に出品されることになりました。おめでとうございます。

  最優秀 3学年 平間 七瀬 さん
 「 少しだけ そこから始まる 負の連鎖 」

  優 秀 2学年 舩山 俊介 君
 「 乗らないで 知らない車と 口車 」

  優 秀 1学年 佐藤 拓弥 君
「 気を付けよう 甘い言葉に 潜む罠 」