2014年10月22日水曜日

今日の給食 10月21日(火)



 焼き鳥風は串にさした焼き鳥の串なしをイメージしたものです。鶏肉も部位によって使われ方はいろいろです。今日は鶏胸肉を使いたれをからめて焼きあげています。
 今日のイメージキャラクターはバリーさんです。

今日の給食 10月22日(水)





    今日の主食はきつねうどんです。きつねうどんとは、甘辛く煮た油揚げをのせたうどんのことで、す。
 きつねうどんの名前の由来はいなり寿司と同じくキツネの好物が油揚げだとされているからというのが一番有名な説です。 油揚げの色、形が、狐のうずくまる姿に似ているからという説もありますが詳しいことは分かっていません。
 きつねは日本書紀に神の使いとして登場します。そしてきつねと言えば稲荷神社。そして、稲荷神社ではお供えはお神酒、赤飯に加え油揚げです。

 
 給食ではうどんや焼きそば、スパゲティのような麺料理の時は、パンと合わせて主食の量になるようにしていましたが、今日はうどんだけで主食になるようにしました。


油揚げは甘じょっぱく煮つけました。


 これから500玉のうどんを茹でます。おいしく食べてもらえるように、12時過ぎに茹でる作業を始めます。


クラスごとに茹で揚げて温度を確認しています。

 
麺に汁を少しかけて、教室で盛り付ける時にくっつかないようにします。
 


 500玉のうどんを全部茹で揚げるまで約1時間、茹であがるのを待ってもらわなくてはならないクラスもありましたが、無事終了することができました。

授業研究会

 21日、 授業研究会を行いました。高畠町中学校の先生方にも参観いただきました。
積極的に学習に取り組み、自ら確かな学力を高める姿をめざし、教科専門性の高い授業の在り方について研究協議を深めました。

◆3年数学





◆3年英語