2014年11月17日月曜日

今日の給食 11月17日(月)




 
   大根は、煮物、汁物、鍋物、漬け物、酢の物、サラダ、大根おろしなどいろいろな料理に使われます。種類も豊富で、野菜の中では生産量、消費量もトップです。
   捨ててしまいがちな葉の部分もカロテン、ビタミンCの宝庫ですので見逃せません。
今日は大根の根の部分を芋煮に、葉をごはんに混ぜ、あますところなく料理しました。

大根葉飯の作り方は、
大根葉を湯がいて、水にとり、ぎっちり絞って細かく刻みます。
細かく刻んだしょうが、しらす、ごま、大根葉を、酒、塩、醤油で炒りつけ、炊きたてごはんに混ぜます。

校内授業研究会

 14日(金)、校内授業研究会を実施しました。学力を伸ばす授業、言語活動の充実について研究協議を深めました。日々の一時間一時間の授業に、真剣に取り組み、学習効果を上げられるようでありたいと考え、授業改善に努めています。
 

年技術(木製品をつくろう)
 



 
2年数学(図形の調べ方)
 





 
3年社会(価格の働きと金融)
 



 
3年音楽(和楽器「箏」)
 



 

おめでとう 東北ホッケー 県柔道


 11月15・16日の両日、宮城県において「第15回TBC杯東北中学生新人ホッケー大会」が開催されました。本校男子チームは、決勝戦で岩手県の沼宮内中に2-1で勝利し、山形県勢として初優勝、そして、女子チームは準優勝に輝きました。おめでとうございます。
 

 
 15日、山辺町武道場で開催された新人決勝大会柔道競技。南ブロック代表選手として出場した本校選手、寒河江玲奈さんが優勝、齋藤あゆかさんが第2位に入賞しました。今後益々の活躍が期待されます。
 


 
 
 

川西町生活安全推進大会

  16日()川西町民生活安全推進大会が開催されました。その中で、防犯標語コンクールの表彰が行われました。
 また、3年加藤  渚さんと3年歌丸 友菜さんの二人が意見発表を行いました。